わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ×みなとQ みなとQ編集室 06-6576-0505

2014年2月12日殺気立つブラック・フライデー

日本でお正月に売り出される福袋。店先に行列をつくって購入する人々をニュースで見るが、
実はわたし1度も購入した事がない。袋の中身が分からないまま購入するなんて、どーも気がすすまないのだ。
全米で行列ができるかき入れ時期が11月第4木曜日の感謝祭(サンクスギビングデー)明けである。
各店でバーゲンが始まり、赤字だった店も一転して黒字が見込まれることから「ブラック・フライデー」(黒字の金曜日)と呼ばれる。
郊外にあるアウトレットモールは夜中12時OPEN、デパートや大型量販店は朝4時OPENする。
真っ暗なのにあたりは大渋滞。寒空の下、開店前から行列をつくる姿は殺気だっている。
今年の特徴として、ブラック・フライデー並みの大売りを前倒しているということだろう、枯葉が舞うずーっと前からセールしている店が目立った。
そんなある日、ここでは名前をだせない超有名アクセサリーブランドでサンプルセールがあると聞きつけた。
平日の朝9時スタート。到着すると「隣のビル4階です」と小さい案内が張ってある。
こっそりサンプルセールしている感じがいいわ~と思いながら入ってみると、すごい並んでる。
それも女ばっかり。考えることは同じということだ。混雑するからと、客は10人ずつしか入れてもらえない。
待ち時間が1時間を過ぎたころ、主催者側からコーヒーやソフトドリンクの差し入れがあった。

 


デパートの折込チラシ

 

2時間を過ぎるとクッキーやドーナツも出てきた。「疲れた~もう帰ろう」をあんなに連呼していた友達。
食べ終わると「もう少し待ってみよう」とショッピングモードに火がついた。
サンクスギビングデー明けの月曜日は「サイバー・マンデー」と呼ばれ、連休明けの最初の出勤日。
店頭で買えなかった商品を職場のPCを使ってオンラインショッピングするのだ。
この日はネットビジネスがピークに達する。レジに並ぶ時間が省けて、特価商品を購入できるならダブルで嬉しい。
娘を幼稚園へ送り出し、お茶を飲みながらネットサーフィン。激安商品を探していろんなサイトをみたが、収穫ゼロ。
だんだん値段を他社と比べたりしている作業が煩わしくなってきたのだ。
ネットでのウィンドーショッピングは疲れますよ、みなさんはどうですか?