わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ×みなとQ みなとQ編集室 06-6576-0505

2014年2月11日第50回 お正月は危険がいっぱい

おめでとうございます。
お正月は人間にはごちそう三昧。けれどもわんちゃんにとっては危険な食べ物がいっぱいです。

おせち料理

おせち料理はもちろん保存食。塩分がたくさん入っているのでわんちゃんには、食べさせてはいけませんね。
アワビ、トコブシ、サザエなどは光線過敏症を誘発させ皮膚がかゆくなります。

見習い獣医さんだった頃、年末年始のぼやきといえば
『あ?またあの子たちがくるから今夜は徹夜になる?』
それは、ホームパーティで盛り上がった人間が犬に飲ませたお酒によって、急性アルコール中毒になってやってくるゴールデンやラブちゃんたち。明るい彼らは人間が楽しそうにしていると本当に一緒に喜び、酔っぱらいの与えるビールなど、それはそれは おいそうに飲んでしまうのです。
絶対にだめですよ!