わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 春は頭痛の季節?!

春は頭痛の季節?!

春は頭痛が起こりやすい季節。不安定な天候や、進学や就職といった環境の変化により、もともと“頭痛持ち”の人も症状が悪化しがちです。新年度のスタートを元気に過ごすために、脳神経外科たかせクリニックの高瀬院長に頭痛の原因と治療について伺いましょう。

頭痛には種類がある?

「病気の症状として起こるのではない、いわゆる慢性頭痛は『片頭痛』『緊張型頭痛』『群発性頭痛』の3つに大きく分けられます。片頭痛はズキズキと脈打つように痛み、多くは頭の片側に起こります。何かチカチカするものが見えてから起こることや、吐き気を伴うこともあります。緊張型頭痛は頭痛の中で最も多く、頭全体が鉢巻きで締めつけられたように痛みます。ストレスの影響が大きく、長時間PC作業を行う人などによくみられます。群発性頭痛は男性に多く、一定期間に集中して片目の奥に起こります。じっとしていられないほどの強い痛みを伴いますが、患者数は少ないようです」

治療や予防の方法は?

「片頭痛の治療は痛みを抑える薬の服用が中心です。生活が不規則になると症状を悪化させやすいので、規則正しい生活を送りましょう。緊張型頭痛は肩こりなどの緊張に伴って起こることが多いため、こりを改善する薬の服用や、マッサージもいいでしょう。体操やストレッチ、有酸素運動も効果的です。群発性頭痛は、適切な治療が受けにくいことも多いようです。点鼻薬や注射が有効なので、脳外科や神経内科を受診されるといいでしょう」

「こわい頭痛」とは?

「くも膜下出血や脳動脈の解離、脳腫瘍などの病気によって起こる、危険な頭痛です。くも膜下出血では、突然頭を殴られたような激しい頭痛が起こるのが特徴です。今まで経験したことがないような突然の頭痛を感じたら、状況によっては救急車を呼ぶことをお勧めします」

 

高瀬 卓志院長
高瀬 卓志 院長

たかせクリニック

たかせクリニック
住所 〒552-0001
大阪市港区波除3-9-14 ホッホM1F
JR大阪環状線・地下鉄中央線 弁天町駅前
電話 06-4393-9988
診療時間 ●初診受付 9:00~12:00/16:30~18:30
●休診:木/日/祝/土午後
MRI随時・頭痛外来は予約不要
HP http://www.takase-clinic.jp