わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生36 気になる麻疹と、冬の手荒れ対策は?

教えて!喜多先生その36気になる麻疹と、冬の手荒れ対策は?

暑く、台風多数の夏も終わり、季節の変わり目を迎えました。 今回は、今、話題になってる『はしか』麻疹。そして、冬にありがちな『手荒れ』手湿疹について、喜多先生にお伺いしました!

麻疹の初期症状は?

今回、関空をスタートに麻疹が流行し始めました。ワクチン接種をしてない世代は、特に注意が必要です。『はしか』は、風邪のような症状からスタートし、少しタイムラグがあってから皮疹が出ます。麻疹の免疫が無い人は、麻疹の人にコンタクトすれば確実に感染すると考えた方が無難です。風邪のように発熱し、口内炎や舌が痛く、皮疹が出たら『はしか』感染かも!自分が、麻疹かなぁ?と感じたら、先ずは、妊婦さん、子どもに近づくのは避ける事!介護、医療、学校、関係者は、上司に相談を!感染したら、『他人に感染させない』を第一にお願いします!

手荒れ予防のお薦めはワセリン!?

冬が近づくにつれ、湿度も下がり始めて乾燥してきます。皮膚の水分が減少、カサカサになってきます。そこで止まればマシですが、皮膚炎レベルにまで達してしまう人もいます。まずは、保湿!ですね。マメにハンドクリーム、保湿用の化粧品等、なんでも良いですね。お薦めは、ワセリンです。値段も安いし、皮膚の合う、合わないも少ないようです。ただ、欠点は『ベタつき』ですね。ワセリンを塗ったあと、キッチンペーパーや、ペーパータオル等に手を押し当て、余分な脂分をペーパーに吸収させるとOKですよ。拭き取るので無くて、吸収させてくださいね!
保湿していても、皮膚炎になってしまったら、皮膚科に行きましょう。

喜多 紀人 理事長

そして!!インフルエンザの季節が来ました。ワクチン接種を忘れない様に! インフルエンザ予防接種受付中(電話予約制)


弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com