わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 心配な徘徊を「靴」で見守る!

心配な徘徊を「靴」で見守る!

警察庁が昨年発表したデータによると、認知症による徘徊が原因とされる行方不明者は3年連続でなんと年間1万人以上。より効果的な徘徊対策の必要性が高まる中、(株)ブリリアントスターは靴につけたGPS端末により徘徊者の位置を特定する「きらめきシューズ」を開発しました。 今回はこの画期的な見守りシステムについてご紹介します!

スマホやPCで素早く確認

GPSはカーナビなどに用いられている、人工衛星を利用した位置情報計測システムの略称。「きらめきシューズ」は、専用の靴に小型のGPS端末を取り付けることによって、履いている人の〝今いる場所〟をスマホやPCで探索できるシステムです。最先端技術により、探索開始から位置特定までの時間は通常わずか数十秒。認知症高齢者の事故防止に大きな効果を発揮します。

開発者は介護のプロ

マジックテープ式でかかとには指通し用のリングが付き、高齢者にも脱ぎ履きが簡単。軽量で歩きやすく、普段のお散歩にも最適。実は開発者の吉田さんは、西区にある「一番星訪問介護ケアセンター」の創業者でもあります。ケアマネージャーや介護福祉士として介護の現場に長く関わる中で、認知症の高齢者が徘徊によって行方不明になるケースを幾度も目にし、「家族の負担をなんとか減らしたい」という思いを強めたそうです。「きらめきシューズ」には、介護のプロならではの視点が随所に活かされています。

情報

月々1500円、オプション無料 初期費用はGPS端末・専用シューズ代金と登録料で35000円(税別)。
その後は月額利用料1500円(税別)のみで、利用画面からGPS端末のブザーを鳴らす「ブザー鳴動機能」などのオプションも利用できます。GPS端末は充電1回で最長400時間使用可能。
高齢者も家族も、住み慣れた自宅や地域で心豊かに輝いて暮らすために――
「きらめきシューズ」を見守りに役立ててみませんか?

株式会社 ブリリアントスター

株式会社ブリリアントスター
住所 西区九条2-11-8
電話・FAX TEL 06-6586-5656 FAX 06-6585-2210
受付時間

9:00~17:30(月~金)

URL

http://www.brilliantstar.link