わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生39 水虫・水イボを見つけたら?

教えて!喜多先生その39水虫・水イボを見つけたら?

夏に向い、 温度も湿度も上昇。今回は、夏前から気になる『水虫』、プールシーズンに気になる子どもの『水イボ』について、喜多先生にお伺いしました!

水虫から皮膚炎へ?

「正式には白癬症と言い、カビの種類の1つである白癬菌による感染症です。足に発生すると思われがちですが、全身の皮膚に発生します。ただ、水虫に似た様な皮膚炎もあるので、自分で勝手に判断せずに皮膚科に来てください。水虫薬で、かえってヒドクなる皮膚炎もあります!また、水虫薬にカブレて皮膚炎になってしまう人も多くいるので、ご注意を!」

水イボの治療法は?

「小学高学年以下の子どもに多いウィルス性のイボです。正式には伝染性軟ぞく腫と言います。伝染性のごとく、子どもから子どもにドンドン伝染します。イボが出来るだけで病気としては、大したことはないのですが、幼稚園などでは他人に感染させるため、プールに入れないなど弊害があります。また、痒いので掻き過ぎて細菌感染を起こし『トビヒ(伝染性膿加疹)』なってしまったりすることも…。治療法は皮膚科でイボを片っ端からピンセットで採る、ちぎる、しかないです。麻酔剤のテープを貼ってから採りますから、あまり痛くないかな?いえ、やっぱりちょっと痛いです!予防も出来ないし、見つけたら まず皮膚科へ!

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com