わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生43 インフルエンザワクチン接種の効果は?

教えて!喜多先生その43インフルエンザワクチン接種の効果は?

インフルエンザの季節!今シーズンはワクチンの供給量が不足していて、接種が例年になく困難な様子。
今回は接種が出来なかった場合の対応も含めて、考えてみましょう。

接種したら、大丈夫?

ワクチン接種していても、インフルエンザウイルスに感染したら、インフルエンザになってしまいます!ワクチンのメリットは?というと、感染しても、既に体内に免疫力が完成していますから、症状の重症化、長期化を回避できるかもしれない!?という事です。体調が悪かったり、疲れていたりすると、ワクチン効果も??です。逆に言えば、ワクチン接種していなくとも、体調が万全ならば感染しても軽く済むかもです。インフルエンザも風邪引きの一種ですから!ただ、伝染力の強さと、重症化のパワーが強いという事で注目される訳です。

インフルエンザの治療は?

ワクチン接種している人も、していない人も治療は同じです。今のインフルエンザ治療薬は良くて、効果もかなりあります。吸入薬、内服薬、両方ありますから、ケースバイケースで使います。ただ、発熱など症状が出て3日以内で薬を使わないと効果が薄いのです。また難しいのは、発熱が38℃以上になって半日~丸1日後でないとインフルエンザ判定が出来ないこと!だから、実はインフルエンザなのに喉が痛いくらいで病院に行くと判定検査(陰性)となってしまうのです。我慢できるなら発熱38℃以上で、24時間後あたりが良いと思います。ただし、家族内に既にインフルエンザ患者がいる方、体力面で不安なら、スグ病院へ来てください。インフルエンザかなぁと思ったら『38℃以上発熱後、約1日以上~3日以内!がベストかな!』
✿新年は5日(金)から診療します✿

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com