わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生45 春にみられる心身の不調、その対応は?

教えて!喜多先生その45春にみられる心身の不調、その対応は?

入学、入社して、しばらく経過しましたが、新しい環境はいかがですか?この時期にみられる、気分や体調が「イマイチ」だったり、朝起きにくかったり。そんな不調について、喜多先生にお伺いしました。

春の不調はどこから?

新しい事が始まり、さぁ頑張ろう→頑張った→頑張り続けた→仕事、勉強も順調→なのに気分が憂鬱?
原因も無いのに腹痛?全身がダルい?→会社、学校に行くのがイヤになってきた→行けない、原因は不明だけど、何だか朝起きにくい、胃腸の調子が悪い、気分が落ち込み気味の人はいませんか?
もしかしたら「五月病」、頑張り過ぎた結果の「燃え尽き症候群」かもしれません!軽い鬱状態です。ちょっと休んでみたり、ペースダウンした方が良い場合もあります。そのままにしておくと、人によっては、会社や学校に行くことが出来ないほどふさぎこんだり、下痢が止まらなかったり、夜寝られず、その結果朝起きられない等、色々な症状がでてきます。原因がハッキリとしないのに、このような状態になったら「五月病」を疑いましょう。

五月病を疑ったら、どうする?

会社なら産業医の先生に、学校なら校医や保健室、健康管理室等々に相談を。自分は大丈夫!と思っていても、自信過剰は禁物。
ストレスって、じわりじわりとプレッシャーをかけてきますからね。何も起こらない人は、本当に何も起こらない。あれ?と思う時は何かしらが生じてるってことです。あるいは、「心療内科」等々を受診してみる。
でも、なんとなく相談、受診しにくいなら、かかりつけの医療機関の医師に相談してみても良いかもしれません。皆さん“無理をせず”新しい環境で頑張って下さい!

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com