わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生49 風邪と火傷、市販薬での治療は?

教えて!喜多先生その49風邪と火傷、市販薬での治療は?

いよいよ冬の到来。風邪引き、そしてカイロ・湯たんぽ等での火傷の季節でもあります。今回は身近な疾患、風邪引きと火傷について喜多先生にお伺いしました!

風邪は風邪薬で治る!?

残念ながらほぼ治りません!唯一、見事に薬に反応するのは「インフルエンザ」です。この薬は、インフルエンザウイルスに特化して研究されているので効きます!但し、発症してから3日以内には使用しないと意味無しです。また、子供がよくかかるマイコプラズマは、特定の薬が効く場合もあります。あとの風邪引きは、色々な風邪のウイルスが引き起こすので、風邪薬や抗生物質を内服しても、熱を下げたり、鼻水がましになったりする程度ですかね。ただ、糖尿病や慢性的な内科の持病がある方は、相互に作用して悪化する場合があるので、早めに医療機関へ!その他、ほとんどの風邪引きは、自分の免疫力で治るのを待つしかありませんね。逆に、買ってきた風邪薬をあれもこれも飲むと、かえって薬の副作用でシンドクなる羽目に!?

火傷をしたら?

カイロによる低温火傷、湯たんぽ、ストーブ等々での火傷。自分で治そうとしないで皮膚科、形成外科を早く受診してください。勿論、火傷後すぐ冷やしてね。ただし、氷は止めてください、冷やすのは水道水で十分。氷で直接冷やすとかえって悪化することもあります。あと火傷用の市販のパウダー系の薬や、ゲル状の傷パッドみたいなものも、自己流で貼らない方かいいですよ。医療機関で早く治療を開始すると、治る早さも治癒後の見た目も良いと思います。自己流で治療してタイミングを逃すと、手術で皮膚移植なんてこともありますからね!風邪引きも、火傷も自己流の治療はやめておきましょう。

喜多 紀人 理事長

 


弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com