わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ×みなとQ みなとQ編集室 06-6576-0505

2014年2月12日クラブキッズ・キッズダンス

娘の友達のママに誘われて、家族みんなでクラブに出かけた。クラブとはディスコのことだ。0歳から7歳限定のキッズ専用クラブで、昼間の数時間だけホールを貸し切って安全にダンスができるようになっている。店内は薄暗くミラーボールがキラキラ光り、いつもよりおしゃれした子供達が騒いでいた。軽快なサウンドをDJが回し、パーティリーダーの2人が子供達に声をかけながらフロアーを盛り上げている。フラフープ、シャボン玉、ゴムボールなども自由に使え、飽きさせないグッズがあちこちに転がっていた。

私は大人顔負けのダンスを披露する子供達をよこ目に、昔よく通ったクラブシーンを思い出していた。あの頃、私って、なんとも間抜けなステップを踏んでいたんだろう。イケてると勘違いしていたなぁ…と。こっちの子供は幼い頃からダンスを披露する機会が多い。誕生会などのパーティではダンスはつきものだし、結婚式やお祝いイベントに出席すれば必ずダンスタイムはある。小さい頃からダンスを積み重ねているのだ、基礎ができていると言ってもいいだろう。ノリノリでリズム感がある動きはどことなくかっこいい。

ダンスに疲れたら別室で休憩もできるようになっていた。飲み物やスナックは食べ放題、美容師さんも出張でスタンバイしていて、ヘアーにスプレーなどでアレンジなどしていた。もっと変身したい子供のためには、ネイルやフェイスペイントも無料で施してくれる。ビューティに興味のない子供は、お絵かきのテーブルの周りで遊んでいた。おむつが取れていないベビーの為のハイハイできる部屋もあり、至れり尽くせりだと思った。

ニューヨークは寒い時期が長い。お外で遊べない季節を楽しくするインドアなアクティビティが定着するのも当然だろう。