わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生37 年末年始で太っちゃった皆さんへ!

教えて!喜多先生その37年末年始で太っちゃった皆さんへ!

クリスマスや忘年会にお正月と、皆さんかなり飲み過ぎ、食べ過ぎの自覚がありますか?気になる体重は? 今回は年末年始で太っちゃった!とお困りの方へダイエットの話です。

ビール腹のメカニズムは?

「ビールを飲み過ぎたり、お酒を飲む人は太り易いと思いますか?実はアルコール自体で太ることは、殆どありません。アルコールのカロリーは数時間~その日の内に消費されてしまいます。ただしカロリーは高く脂肪並みで、炭水化物やタンパク質の2倍くらいです。このカロリーが先に消費され、一緒に食べた酒のアテや食事のカロリーは消費が先送りされ余ります。これが体脂肪に換わり、ビール腹が完成してしまうのです。アルコールと一緒に食べる物には十分注意してくださいね!ただ、食べ物無しでアルコールだけをガンガン飲むと、血液中のアルコール濃度が急激に上昇し、アルコールの脂肪代謝に悪影響が出ます。いくらダイエットとはいえ、食べ物無 しのアルコールは、避けるのが賢明です」

朝御飯は大切!? 本当に?

「皆さん、朝・昼・晩で、一番食事の量が多いのはいつですか?大抵の人は晩御飯では?そして、その後はお風呂に入り、テレビを視て、寝るだけになっていませんか?(笑) 朝には前日の晩御飯のカロリーが、たっぷり余るハズ!特に空腹感が強く無いなら、朝御飯一食抜いてみてはいかがでしょう?余分なカロリーがカット出来ますよ。 成長期の子供には薦めませんが、成長が止まった人にはピッタリ!あと、炭水化物を減らすと、インスリン(糖を脂肪に変えやすくするホルモン)の影響を抑え、痩せやすいので、無理のない範囲でダイエットを!ちなみに私は10年以上前から一日一食晩御飯だけです!」

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com