わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生41 何科にかかればよいのかな?

教えて!喜多先生その41何科にかかればよいのかな?

病院に行きたいけど、何かに行けば…?また、診療科目も病院によって様々で迷いますよね。今回はER経験があり、相談外来をされている喜多先生にお伺いしました。

いったい何の病気?何科に?

具合が悪いんだけど、いったい何処が悪いの?何の病気?ってこと多々ありますよね。例えば、胸が痛い。ある人は心臓が悪いと循環器科へ、別の人は、肋骨骨折?と整形外科へ。結局、二人とも帯状疱疹で皮膚科へなんて事も。実際のところ、各病院で病気により担当科が全く異なる事があります。リウマチはA病院は整形外科、でもB病院は内科(膠原病科)が担当ということも。足(下腿)の静脈瘤では、C病院は心臓外科、D病院は皮膚科が担当…なんてややこしいのでしょうか!

なんでも診られる医師とは?

何科にかかったら良いか分からない時は、見分けられる医師を探さないといけないですよね。日本の医師は専門性が強く、何科でも診断出来る医師が少ないですが、総合内科やER(救急)の経験がある先生は、見分け上手だと思います。私は大学病院時代、救命救急センターの医師でした。
阪神大震災の時は、自衛隊と一緒に内科から外科、小児科何でも治療に周りました。希に眼科的、歯科的な救急処置をすることもありました。
色々な科の先生から教えてもらい、経験したことで、広範囲な診断が出来るようになりました。専門の先生は専門家ですから、そらー凄いです!弁天町クリニックでは、火・金の夜診、土曜の午前診で『この病気は何科?どの病院の何科に行ったら良いか?の相談外来』もしています。お気楽にどうぞ!

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com