わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生46 あなたに、サプリメントは必要?!

教えて!喜多先生その46あなたに、サプリメントは必要?!

今やサプリメントは沢山の種類のものがあります。ビタミン剤、関節に効果があるグルコサミン?美肌のコラーゲン補給?体力増強?痩せる?その効果のほどを喜多先生にお伺いしました!
サプリメントの大半は、口から飲むものです。ということは、胃や腸で消化され、腸で“吸収できるもの”だけが、体に取り込まれるのです。

消化されたサプリはどこへ?

タンパク質は大半が胃液でアミノ酸に分解。分解されると、元のタンパク質の形は無くなります。ということは、卵を食べようが、コラーゲン(タンパク質の一つ)を飲もうが、割合は違うものの、全てアミノ酸に!それならば、コラーゲンとして身体に吸収されないの?!「お肌プルプル」は無いってこと?!ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチンも同じですよ、消化されて糖類に変化してしまい、元に戻ることはありません。関節にも効果は?無いかなぁ。

どれくらい吸収される?

ビタミンサプリは、飲むとどうなるでしょう。ビタミンC、B等々の水溶性ビタミンは毎日沢山取っても不必要なものは、尿中へ!では必要な量って?ビタミンCで、だいたい1日100mgまでです。 サプリ1錠に入っているのは500~1000mgぐらいですかね?1000mgなら1錠で10日分?!いえいえ、過剰なビタミンCは体外に捨てられるだけでなく、胃腸炎や鉄の吸収過剰、腎結石の危険性もあります。あと、ドリンク剤。飲むと元気が出る?眠気が無くなる?ドリンク剤の多くには、元気が出た感じを出すために、かなりのカフェインが入っています。2~3本飲むと一気に元気に?ダメ!!ダメ!!カフェインが多すぎて、場合によっては救急車に乗るはめになりますよ。皆さん、効果や副作用も考えて、賢くサプリを利用して下さいね。

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com