わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生48 薬を少なく処方するのが名医!?

教えて!喜多先生その48薬を少なく処方するのが名医!?

病気やケガで病院に行って、あまりにも沢山の薬が出てビックリしたり、逆に何にも薬が出なくて心配になったことはありますか?薬の量は?薬を飲む期間は?この疑問を喜多先生にお伺いしました

薬の量

薬の量、服用回数は医師に任せるべきですね!現代の薬は非常に複雑で、薬同士の相互作用や副作用の逆利用等、患者さんの病状に合わせて処方しています。患者さんが想像もつかない先の先まで考えています。ある程度は患者さんにも説明しますが、薬理学等々の知識が無いと理解不可能な領域です。説明にも限界があり、逆に分かりやすくしようと砕いて説明すると、かえって嘘の説明になってしまう恐れもありますからね。

薬を飲む期間

これも医師任せにすべきですね。例えば抗生物質。これらの薬は一定期間飲まないと効果が出現しません。もう症状無いから薬やーめた!なんていうのは最悪です。病気の再燃や、菌が抗生物質に抵抗力を持ってしまったり!あと、血圧の薬も『飲み始めたら一生モノ?』なんて考えて、なるべく降圧薬を飲まないでおこう!って考える人多いですよね?薬は『飲まないといけないものは、飲むんです!』薬を飲まないで高血圧をそのままにして、脳出血、心筋梗塞となったら…。結果は悲惨です!

喜多 紀人 理事長

薬剤情報

薬局で薬をもらったら、薬の説明書きをもらいますよね。あまりにも副作用が多いのにビックリしませんか?薬は、そんなものです!でも、副作用欄を良く見て下さい。薬が何種類かあったら、同じ様な内容が多くないですか?効果のあるものは、必ず副作用もあります。薬の副作用で害を被る率と、交通事故の率、比べたらはるかに交通事故の確率が高いと思いますよ。皆さん、薬を信用して病気を早く治しましょう!


弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com