わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生50 春のなやみ事、その対応は?

教えて!喜多先生その50春のなやみ事、その対応は?

さぁ春です!今回は、春の花粉症、春の紫外線について喜多先生にお伺いしました!

花粉症は予防できる?

春の花粉症といえば「杉」「桧」、そしてPM2.5ですね。花粉、あるいはPM2.5が原因のアレルギー性鼻炎、結膜炎から逃げること、予防することは極めて困難です。出来る事は早目に花粉症の薬を飲み始めておくことですね。2月くらいから飲んでおくと多少とも症状は軽減するかもしれないですね。あと、布団や洗濯物を屋外に干さないこと。屋外に干すなんて最悪ですよ!ホコリ、花粉まみれの布団、洗濯物を部屋の中へ?鼻炎は悪化ですよ。そして、外出後の服は玄関前で、ホコリを払うように花粉も落としてから室内へ。なによりも抗アレルギー薬の内服を!内科でも耳鼻科でもOKです!

紫外線への対策は?

4月は暑くもなく、でもボツボツ薄着になってきますね。日焼けを予想してUVカットしている人は意外と少ないのでは?4月の紫外線量は真夏とほぼ変わりません。知らないうちに肌にダメージを受けます。外を歩く時、自転車に乗る時、UVカットを意識しましょう。日焼け止めは、長時間ならSPF50以上など、外出時間の長さに合わせて選んでは?あと、日本人はお国柄か、サングラスをあまり着用しないですね。でも眼も紫外線の影響を受け、白内障のリスクが上昇します。UVカットレンズの入ったものの着用は将来の白内障発症を遅延出来るかもです。ゴーグル風の眼鏡なら、花粉も予防出来るし、一石二鳥かもしれないですね。全ての始まりの春!花粉症で、スタートダッシュ気分を台無しにされないようにしてください。

喜多 紀人 理事長

 


弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com