わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生53 健康診断、人間ドックの大切さ!

教えて!喜多先生その53健康診断、人間ドックの大切さ!

皆さん、健康診断や人間ドックを受けていますか?「イヤイヤ、私は大丈夫!」とか言って、医療チェックをしていない人、いませんか?今回は健康診断について喜多先生にお伺いしました。

健康診断は病気を見つけるため?

答えはNoです。たかだか、年1回程度の検査で全ての病気をチェックする事は不可能です。では、ムダ?それもNoです。年1~2回のチェックでも、すればするほど「見落とし!」は減ります。健康診断は「身体の欠点探し」です。私自身は、年1回大きな人間ドック、年4回の簡単な健康診断を20才代から続けています。子供の頃に骨の炎症で顔の骨を取り除く手術をして、入院と通院で三年間。お腹の手術、肺の手術、ついこの間、腰椎の椎間板ヘルニアの手術をしました。ほぼ全身、手術だらけ(笑)。病気には敏感なので、健康診断しまくっています。病気、怖いもの!血圧、コレステロール、中性脂肪、血糖の高い人、いわゆるメタボ!マメに健康診断すべきです。メタボの人は突然、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞を起こすかもしれません!年齢は関係ないですよ!Jリーグのサッカー選手は心筋梗塞を、有名な20~30才のミュージシャンは何人か脳梗塞を起こしました。他人事ではないですよ!

こころの健康診断も?

おかしくなくとも、なんとなく、ん?ん~っ?って思えば精神の健康診断も受けて下さい。会社なら産業医が精神の相談も受けてくれます。私も幾つかの法人の産業医ですが、現代では、隠れ鬱病、腰痛の相談が多いですね。腰痛も軽視していると、手術しないと治らないヘルニア、すべり症等々を見落としますよ。皆さんマメに健康診断を受けて下さい!
※弁天町クリニックでは、健康診断、産業医の相談も受付けています。

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com