わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生54 ホント?身体にまつわるアレコレ!

教えて!喜多先生その54ホント?身体にまつわるアレコレ!

身体を冷やすと風邪をひく?お腹を冷やすと、お腹を壊す?今回は身体にまつわるアレコレについて、喜多先生にお伺いしました。

クーラーをつけっぱなしにすると冷えすぎて風邪をひく?

胃腸炎も基本はウイルス、細菌で引き起こされる病気です。あと、ストレス。過敏性大腸炎、胃潰瘍等は関係する可能性がありますね。仕事や学校が始まると下痢を繰り返す、胃が痛くなる。こんな方は、ストレスを省みては?ただ、大量の冷たい食べ物を食べると人によっては消化不良をきたし、下痢をするかも?何事もホドホドに(笑)

お腹を冷やすと、お腹を壊す?

身体を冷やしても、風邪はひきません!風邪は、ウイルスや細菌が喉や鼻に侵入して増殖しておこるのであって、気温は直接関係ありません。ただ、インフルエンザウイルスは乾燥してくると増殖しやすくなるので、多少は湿度が関わるかもしれません。

朝食を抜くのは健康に良くない?

運動をたくさんしている10代の子どもや、極端に痩せている人なら当てはまるかもしれませんが、それ以外の大人の場合は抜いた方が良いかもしれません。特に太った人は!晩御飯を食べたら大抵の人は寝るだけ。カロリー消費は極めて少ない。なのに、また起きて御飯?カロリーオーバーです。朝御飯を食べたら、健康になる?脳の活動が活発になる?そんな、科学的根拠は無いと思われます。むしろ、肥満予防に朝食は抜いた方が良いかも。皆さん、世間の情報に惑わされないようにして下さい。〇〇〇サミンが関節に良いとか、コラー〇〇が肌に良いとかもね!
※弁天町クリニックでは、健康診断、産業医の相談も受付けています。

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com