わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生56 便秘は病気?その種類と対策は?

教えて!喜多先生その56便秘は病気?その種類と対策は?

皆さんは、毎日快調(快腸)ですか?便秘の人は意外と多いのですが、原因は食べ物?ストレス?運動不足?生活リズム?そんな便秘について喜多先生にお伺いしました。

1.便秘の種類

便秘は大きく分けて「弛緩性便秘」「痙攣性便秘」「直腸性便秘」「器質性便秘」があります。弛緩性は、字のごとく腸の動きが悪いパターン。野菜嫌い、水分不足、ダイエットが原因の人がなりやすいです。痙攣性は腸が緊張しすぎて便秘になるパターン。ストレスや下剤多用の場合が多いです。突然トイレに行きたくなる過敏性大腸も類似です。直腸性は、直腸(大腸の最後の部分。肛門の直前)に便があるのに便秘。出そうになっても我慢してしまい(すぐにトイレに行けない等)タイミングを逃がしてしまう人。器質性は、例えば大腸癌等大腸に明らかに病気があり、腸が狭くなってしまっている場合です。ある意味、一番怖いです。

2.便秘の解消

ちゃんと野菜をたべる、規則正しい生活パターン(決まった時間にトイレも!)ストレス回避、乳酸菌を取るなど。これらでもダメなら下剤ですが、便秘の種類により薬は変わるため、薬を買って飲むより医療機関で相談するのがベストかなと思います。便秘から腸閉塞になってしまい入院!というケースもあるので「たかが便秘」とは考えて無い方が良いですよ。

3.大腸カメラ

40歳越えたら、定期的な大腸カメラ検診を勧めます!私は3年に一回の割合で受けています(胃カメラは毎年)。もう少しで大腸癌は日本人の癌死亡のトップになってしまうかも!?大腸カメラをすれば、癌は勿論、便秘の詳しい種類もわかりますからね! 弁天町クリニックでも便秘薬の処方、専門病院での大腸カメラ検診予約等々が可能です。 便秘?お腹が変?ならクリニックへ!

喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com