わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生57 新型コロナウイルスって?

教えて!喜多先生その57新型コロナウイルスって?

深刻な問題になっている新型コロナウイルス。皆さんは、ウイルスって何者か知っていますか?今回は新型コロナウイルスについて、喜多先生にお伺いしました。

ウイルスって何?

ウイルスは大ざっぱに言うと、細胞を持たずに遺伝子(DNAやRNA)だけが飛び回っているものです。そのウイルスの遺伝子が皆さんの細胞内に知らないうちに組み込まれ、自分自身で異常細胞を作って増殖させる、いわば自爆です!例えば、B型肝炎、C型肝炎ウイルス。これは、肝臓の細胞の遺伝子に紛れ込み、肝臓癌になる細胞を、自分自身で作らされる可能性の有るウイルスです(皆が皆、癌になる訳では有りません!)。皆さんが悪い訳ではなく、パラサイト(寄生)されるんです。エイリアンみたいなモノです。映画のバイオハザード、まさにあの状態です。

コロナウイルスとは?

元々はいわゆる「風邪のウイルス」です。皆さんが毎年罹る風邪、あの普通のウイルスです。では、今回のコロナは何が違うのか?それは、人間にとっては初めて出会う、今まで感染することのなかったコロナウイルスなのです。コウモリの?どこかの軍隊の生物兵器?色々なウワサがありますが、人類に免疫が未だ無いため、無防備に感染してしまうのです。そして、コロナウイルスの直接的な増殖で肺炎になるのでは無く、ウイルスに対する免疫反応が過剰になり、コロナの遺伝子が組み込まれた自分自身の肺を、自分自身の免疫が攻撃して死亡してしまうのが、有力な原因だと言われています。


喜多 紀人 理事長

皆さんへのお願い!

この時期、
(1) 風邪かなって、思ったら…
(2) 何だか、下痢、吐き気が?
(3) 食べ物の味が分からない、匂いが分からない
(4) 発熱 
こんな症状がでたら、決して医療機関に行かないで!!ご自宅で様子を見てください。〝息が苦しくなる、高熱が出る〟 こうなってくるなら、専用相談窓口へ連絡を!皆さんがクラスターの原因にならない様にしましょう!

対策は?

ハッキリ言って、打つ手無しです。ウイルスに感染しない様に、人と会わない、マスクをする、手洗いをする、或いはマイルドに感染する(免疫をもつにしても、これはよっぽど体力の有る人だけ、偶然に?)。何もかも自粛だと、あまりにも社会がおとなしくなり、経済はどうなるのか?経済停止で社会は死んでしまうかもしれません。イコール、人へダメージもあるのでは?ワクチン、治療薬が完成するまで、このジレンマは続くのかもしれません。


弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com