わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ みなトコ編集室 06-6576-0505

医療・介護・ケア

HOME > 医療・介護・ケア > 教えて!喜多先生58 コロナ禍の今後は?

教えて!喜多先生その58コロナ禍の今後は?

非常事態宣言も解除され、大阪府は新規コロナ患者がゼロの時も。さて、
コロナはどうなるの?コロナ禍の今後について、喜多先生にお伺いしました。

重症化する人としない人の差は?

志村けんさんの様に、アッという間に死に至る人。コロナウイルスに感染しても、何の症状も起こらない人(90%以上はこちら?)。この差は何でしょう?今までのコロナウイルスは単なる風邪ひきのウイルスであり、皆さんは何回も風邪をひいているから、昔ながらのコロナの抗体、すなわち免疫を既に持っている人が大多数です。まだ研究段階ですが、昔ながらのコロナウイルスの免疫が有る人の中で、免疫があるが故に新型コロナに感染すると過剰反応して、免疫の暴走、いわゆるサイトカインショックを生じて死に至る人があるらしいとの事です。ただ、黄色人種は、この反応が他の人種よりマイルド?との研究もある様です。また、新型コロナウイルスは人の細胞表面のACE2をレセプターとして侵入してきます。 高血圧や心不全の人は、このレセプターが多い可能性があるかも?まだ研究中ですが高血圧の薬の中にこのレセプターを増やしてしまう可能性があるのではとも言われています。

今後、ワクチンと治療薬は?

年内に、日本のメーカーでコロナのワクチンが出来る可能性は高そうです。ワクチンが行き渡れば、もうコロナからは開放されるかも!?治療薬は、まだまだの様ですね。コロナの抗体検査は既に可能ですが、現時点では保険適用外です。しかし、抗体検査すれば自分自身の新型コロナの免疫の有無を判定できます。皆さんはどうしますか?新型コロナで死ぬ人より、コロナによる経済停止での自殺、経済死(生活出来無い)の人が多くなる可能性もあります。どこまで、警戒するのか?逆に、どこまでコロナと付き合いながら経済を回すのか?悩むところですね。神のみぞ知る?ってレベルかもしれません

※7月より木曜日午前中、喜多理事長の予約外来、開始します。詳細は当クリニック迄。


喜多 紀人 理事長

弁天町クリニック

弁天町クリニック
住所 〒552-0007
大阪市港区弁天1-3-3
クロスシティ弁天町2F
電話 06-6571-8070
受付時間 毎週 月・火・水・金 10:00〜12:15、16:45~18:30
毎週 土 9:30〜12:15
※随時受付順にて診療。診療内容により多少順番が前後する事がありますのでご了承下さい。
インフルエンザ・各種予防接種実施(問合せ)
HP http://bentencho-clinic.com