わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ×みなとQ みなとQ編集室 06-6576-0505

2014年2月12日ホットミールorお弁当

キンダーでのお昼ごはん、生徒はカフェテリアで「ホットミール」を買うか自宅から「お弁当」を持ってくるかのどちらかを選ぶ。7割近くがホットミールらしく、メニューはピザ、チキンナゲット、ハンバーガー、ホットドックなどに加えてデザートも売っている。ライスクリスピーやクッキー、フルーツなど。すべて外部の業者が受注販売している。給食システムが確立していないので栄養士も給食室もない。

うちの子はお弁当派で、毎日お弁当を持たせている。私が強制しているわけではないが、お弁当の方がいいらしい。いくら和食大好きだと言っても、一般的な弁当を作ると「なんだ~その黒いもの!」海苔・ひじき)、「臭いもん食べるなよ~」焼き魚・漬物)などと、まわりに座っている子どもにからかわれるよ、という話を日本人ママから聞いていたので、ジャパニーズトーンを下げて用意している。

例えば、焼きメシ風に野菜やお肉、お魚を混ぜてしまうとか、現在料が分かるように(卵や野菜/パスタなど)調理するとかしている。

ある日、うちの子は和食好きがエスカレートして「うなぎを弁当にいれて」とか「てんぷらが食べたい」とか言い出してきた。いくらなんでも家計を圧迫しかねないような高級食材じゃないか!と思ったが、5歳児の達ての頼みとあらばしかたない。少量だけおかずとして入れてあげようかぁ、いやそれよりお弁当を見たクラスメートの心無い発言にショックを受けるんじゃないか…散々まよったあげく試しに弁当に入れてあげることにした。

帰りのお迎えで開口一番「ねえ、友達にお弁当のこと、なにも言われなかった?」と聞いた。 「○○くんが『気持ち悪い弁当食ってる!』って言ってたけど…ぜんぶ食べた」と言った娘が頼もしくも思えた。