わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ×みなとQ みなとQ編集室 06-6576-0505

2020年4月28日◆特集 港区 VS コロナウイルス

今回、外出自粛や休業要請の中でのみなトコの発行を悩みましたが、みなトコだからこそできる情報提供もあると思い、発行することにしました。
それは、身近な人たちがどのような状況で何を思っているのかを伝えることです。
報道やニュースでは、国や大阪全体の話は聞けても身近な人たちの状況は分かりません。
自粛で人との会話が減り、周りの状況が分からないため不安が増していたり、逆に危機感がなかったりしているようにも思います。
そこでたくさんの方々にご協力いただき、港区内の声を集めて掲載することにしました。
また一方で、港区に感染者が出たという噂を聞いても確証がなく、時には聞き間違いや誤解による不正確な情報に振り回されることもあります。
区役所に聞くと、区ごとの感染者情報の公開は、プライバシーの問題や誹謗中傷、風評被害につながる懸念もあり、公表しにくいとのことでした。
ただ、港区の情報を知りたいと思いつつも、感染情報を聞いた際には、時すでに遅しで一気に拡大しているような気もします。
それでも、自分たちにできることは、うつらない、うつさないの予防を日々実践していくことです。
早期終息を祈ります。