わいワイ がやガヤ 町コミ 「かわらばん」

みなトコ×みなとQ みなとQ編集室 06-6576-0505

2019年1月28日★「コーダイフェスタ2018」 ともに学びともに楽しむ…

★「コーダイフェスタ2018」大盛況!!
1月22.23日の両日、認定NPO法人大阪府高齢者大学校(理事長 和田征士)主催の「コーダイフェスタ2018」が
丸善インテックスアリーナ大阪(港区田中)で開催されました。
スポーツ、イベント(フラメンコ、ジャズなど)、シンポジウム、模擬店、バザー、演芸、特産品コーナーなど
盛りだくさんの会場は熱気ムンムン!!。

ともに学びともに楽しむ…
4000名前後のコーダイ生を中心に先生・修了生・家族・友人等、多くの来場者で大変盛り上がった2日間でした。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。


理事長 和田 征士

2019年1月11日◆築港高野山 釈迦院1・2月行事予定です!!

築港高野山 釈迦院1・2月行事予定です!!

☆1・2月行司日程

※築港高野山 釈迦院の今昔、知っトコ!!
昔は東の四天王寺、西の築港高野山と言われるほどの規模だったそうで、現在の場所よりも天保山運河の近くにあり7400坪程の広大な敷地を有していたそうです。然し、1945年の大阪大空襲で焼失、戦後に現在の位置に移築されたそうです。

①戦前の築港高野山

 

節分

3月大阪場所では田子の浦部屋の宿舎に

 

お花まつり

境内の桜もきれいと評判

1995年の阪神・淡路大震災で倒壊寸前状態となり、解体されたが、1997年に元の姿に復興落成されました。
讃岐国(香川県)出身、弘法大師こと空海さん。縁(ゆかり)ある四国遍路では巡礼者へのおもてなし〝お接待〟の慣習があります。釈迦院さんでも、年末納め大師にはお善哉、初大師に大根炊き、節分の豆まきに豆とお餅と、地域の皆さんと一緒におもてなし。精霊流しや除夜の鐘、日本の伝統的な風習も大切にしています。
古くから港湾労働者を楽しませた浪曲(浪花節)。8月の浪曲まつりには、港区内外から多くの方々が集まります。また、大相撲大阪場所が行われる3月には田子ノ浦部屋の宿舎となっています。

 

2019年1月8日1/30(水)「アンガーマネジメント講座」開催!!

1/30(水)「アンガーマネジメント講座」~怒りの感情と上手に付き合う方法~
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれた心理トレーニングです。
怒りの感情と上手に付き合うことで、自分自身や周りの人にとって長期的に健康的なセルフマネジメントが出来るようになることを目指します。。※参加無料。予約制ですのでお早めに!!

写真は昨年11月12日行われたオオサカスポーツふれあい実行委員会主催のメンタルトレーニング講座「心はトレーニングで強くなる」の様子

●主催/オオサカスポーツふれあい実行委員会
●協力/大阪市港区役所
●場所/西明寺(港区市岡2-1-4)
●申込み&問合せ 06-6571-5826 事務局(西明寺)

2018年11月5日◆台風21号と港区

過日の台風21号で怪我をされた方、家屋が被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
また、港区では亡くなられた方もいらっしゃいます。心よりご冥福をお祈りいたします。
思い出したくない出来事ではありますが、後世のために記録に残しておくことが大切だと考え、
台風被害の写真を集めさせていただきましたので、いくつか掲載させていただきます。
中にはご自宅近隣の風景などで気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。